☆Kumiko's Swing Diary☆

アクセスカウンタ

zoom RSS すみだジャズストリートフェスティバル レポート  〜その1〜

<<   作成日時 : 2012/08/28 04:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い暑い8月の18〜19日の二日間、熱い熱い思いを胸に日本全国からそして海外からの出演者もお迎えしました。中心となってくださった運営委員の皆様、ボランティアの皆様、そしてお運び下さいました沢山のお客様、本当に有難うございました。大きな事故も無く、大盛況で終了しましたこと、心より嬉しく御礼申し上げます。


回を増すごとに規模も大きくなり、ボランティアやスタッフの数も足りなく本当に大変なことであったと思います。

今年はプロミュージシャンだけでも述べ270名と聞いています。一般枠での参加のプロも含めればもっといらしたかもしれません。


第1回目は右も左も分からずに本当に開催できるのかしら?と思いながらただガムシャラに(と伺っています)、そして2回目はその反省も含めながら、震災後の厳しい状況でした。

そして今回の3回目はスカイツリーに伴いエリアも伸び、規模も一層大きくなってきました。



私は2回目からの参加ですが、今年は昨年に比べると準備段階での参加がほとんどできなくて運営委員のみんなに申し訳ない気持ちと、残念な気持ちでいっぱいで迎えた本番2日間でした。


昨年同様錦糸町に2日間泊り込みです!


今回の私の出演者としてのスケジュールは18日のジャズバス2枠分と19日の錦糸町南口のラストステージ担当です。


すみジャズはボランティアと出演者を兼ねる方々が多いのも特色です。

両方ということは、自分のスタミナ配分や一緒に演奏してくれるミュージシャンメンバーへの気配りやらも出てきます。


運営委員のプロ対応の方々は失礼の無いようにと水やお茶の手配など、いろいろ気を配ってくださいます。(ノーギャラということもありできる範囲のご配慮をしていただきました、有難うございました。)


3回目ということでマニュアルも進化しているようでした。
南口のエリアディレクターの渡辺よう子ちゃんは初参加ということでしたが、本当に責任感と使命感を持ってよく頑張ってくれました。朝は一番に7時から南口にスタンバイ、そして最後の機材ピックアップまで見届けて、良く迅速に動いてくれました。

南口のメンバーみんなが一丸となって彼女の支持に従い動いていました。


ステージをつないでくれたMCの若い二人も頑張りました。

私は今回出演で穴があくのでお友達にボランティアとして何人か入ってもらいましたが、みんな暑い中を頑張ってくれて大助かりでした。


南口はプロミュージシャンの参加もいくつかあリ、いろんな対応を見ることができました。

野外のジャズフェスというのはなかなか条件的には厳しいこともありますが、野外フェスならではの醍醐味や楽しさがあります。

昨年初参加したときは私もいろいろと条件的に不本意な部分などが気になりましたが、今年はそれをも含めてすみだジャズフェスを楽しみたい、お客様に楽しんでもらいたい!と思えるようになりました。






18日の朝、南口で準備をしていたらサングラスに帽子、アロハシャツのおじさんが、

「日野テルが出るんだって、どこで何時??」と聞いてきます。

何時?たってまだ朝の9時、スタートは11時です。しかも日野さんは19日の夜の予定です。(参ったな〜)


「ジャズ大好きでいつもお金払って聴きに行くんだけれど今日は無料だって、新聞で見てさ〜!」


せっかく楽しみにいらしてくださったおじさんをがっかりさせないようにプログラムを見せながらいろいろ今日も楽しめることを説明しました。

おじさん納得してどこかへ〜、(ほっ、よかった!)


準備をしていたら空が怪しくなって雨が

お願いだから上がって!と心の中で叫びます。

ユウカさんが心配して電話をくれます。23区大雨注意報がでているらしいよ。と・・・。


祈りが届いたのかまた晴れ間が出てきて今年南口1番手の出番のバンドが演奏し始めました。




続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すみだジャズストリートフェスティバル レポート  〜その1〜 ☆Kumiko's Swing Diary☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる